TOPRANC × ChAInCNPR × SUCCESS

アンケート結果に落ち込まない

アンケートに最低の1が

新宿でのセミナー
新宿を拠点に、横浜・名古屋・大阪・福岡にも映像で配信されるセミナーです。

その講座のアンケートで、
なんと、5段階評価で最低の1を貰いました……
 
コメント欄には
「今までセミナーを受けてきた20年で、もっとも聞きづらいセミナーだった」
そして、「関西弁は不快」と書かれていました。
 
アンケートを読んでて、呼吸することを忘れました。
 


評価の基準を作っておく

多くの講師は、
「悪いところではなく良いところを見よう」などと伝えています。
私自身も、そうです。
 
が、自身のアンケート結果で
例えば、5段階評価で、最低の1とか2とかがつくと非常に気にする講師が多くいます。
 
まぁ、黒岩もそうですが(笑
気になるのは、人の性分ですからね
 
だから、始めに基準を作っておくことをオススメします。
 
黒岩は、「100人に1人の声なら、どんなことも笑顔で受け取ろう」と決めています。
30人に1人でも、10人に1人でも良いので、決めておくことが大切です。

どんなに美味しいお鮨でも、
どんなに美味しいお肉でも、
食べられない人、嫌いな人はいます。

他のアンケートを見ると
「今までのセミナーで最高だった!!」というコメントも両手で数えられないくらいあります。
5段階評価だけど、6以上をつけて下さってるかたも居ます。

あなたのアンケートにも、そう書いてくれている人がいるはずです。
その言葉を励みに、さらに成長をしていくことが大切です。

そして、いつか「最低の1」をつけた参加者も「最高!!」と言ってもらえる、
講師の高みを目指していきましょう〜

関連記事

main 23

Youtube

■メディカツTV出演から ▼黒岩禅の早朝勉強会 <売上を上げるための常識の破り方>

FACEBOOK

TWITTER