TOPRANC × ChAInCNPR × SUCCESS

コンテンツを輝かせるコツ_その1

Before−Afterをつくる

多くの講師は、
「こうすれば良い」という、うまく行くやり方だけを伝えています。

黒岩自身も、講師を始めたことは「こうすれば良い」というやり方だけを伝えていました。
なぜなら、
黒岩自身が参加したセミナーも、読んだ本も、多くがそうだったからです。
学校の先生方の教え方もそうだったように記憶してます。
「こうあるべきだ」という話(After)はするけど、
「こんな失敗をした」(Before)という話はあまり聞かなかったように思います。

黒岩の経験上、Afterだけではリピートを生み出す付加価値の高いセミナーにするのは難しいです。

自主開催セミナーの場合は、Afterだけでも良いことがあります。

知識・情報・資格のためのセミナーや研修の場合は、Afterだけでも満足度が高くなります。
これと似たものに、自主開催セミナーがあります。

共通点は、参加者が自主的に受けているという点です。
あなたの話を聞きたい、その話を聞きたいと、最初から参加者が聞き入れる状態にあるからです。

 

講師を始めたころの話です。

自主開催セミナーを企画しました。参加費は15000円です。
高額セミナーにも関わらず、アンケート結果は5段階評価で、ほとんどの人が「5」でした。

参加者の一人であった社長から
「うちの社員にも聞かせてやりたい。セミナーをお願いできますか?」とご依頼をいただきました。

同じ内容のセミナーを開催したにも関わらず、散々な結果に……

前2列は誰も座らない
いかにもつまらなさそうな顔をしている人、多数
寝てる人、続出

いま思えば、お金を取れる結果ではありませんでした。

同じ内容なのに、なぜにこれほどに結果が違うのか?

簡単な理屈です。
自主開催セミナーの参加者は、黒岩の話を聞きに来てくれた人たちです。
しかも、15000円も払って!
しかし、企業セミナーの多くの参加者は、
黒岩の話に興味がない人たちだからです。

Afterの話は、見方を変えると講師の自慢話です。
こうすれば、うまく行く!
こうすれば、良い!
こうあるべきだ!

黒岩に興味がない人にとっては、黒岩の自慢話がどれほど苦痛だったか(汗

 

人の不幸は蜜の味

人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、まさにですよね。
Beforeの、こんな失敗をした、こんなダメだった、という、講師の失敗談などの話が興味をそそるのです。

Afterだけの
「こうすればうまくいった!」ではなく、
BeforeAfterの
「以前はこういう失敗をした、そこでこうしたら、うまくいった!」という構成にすると
コンテンツが輝きだすのです。

ひとつ例を紹介しましょう

 

部下の名前は「さん」付けしよう

『部下の名前を「さん」付けしよう』というコンテンツがあるとします。

【Afterだけのコンテンツ】
業績を上げるには、売上を上げるための施策をスピードで実行する必要があります。
そのためには、部下との関係性が大事です。
部下との関係性を良くするためには、まずは部下の名前を「さん」付けしましょう。
「さん」づけすることで、部下を大切にしているメッセージになります。
大切にされていると感じている部下は、スピードで実行してくれるのです。

【BeforeAfterのコンテンツ】
業績を上げるには、売上を上げるための施策をスピードで実行する必要があります。
スピードで実行するために、
以前の私は、部下を呼び捨てにしていました。「山田!」「佐藤!」という具合に。
なぜなら、「部下になめられたらいけない」という思いがあったからです。
しかし、仕事を指示しても、「どうしてですか?」「これは意味があるんですか?」「時給があがるんですか?」と素直に聞き入れてはくれませんでした。
結果、実行スピードがあがらないばかりか、退職する部下も数多くいました。
「なめられたらいけない」という部下を敵対視する思いが、施策を素直にやることができない組織にしていたのです。
私が敵対視しているのですから、部下からも敵対視されて当然だったのです。
そこで、ある方のアドバイスをきっかけに、部下を「さん」付けするようにしました。
年上年下関係なく、全員を「さん」づけです。
それが、部下との関係性を良くし、スピードで実行するための一歩になりました。

 

いかがでしょうか?
きっと納得感が違ったと思います。

おまけ

すごい講師塾

この写真は、写真を見ただけでBeforeAfterが分かりますよね
こういうのって、「おっ!」て思いませんか?

 

最新のイベント情報はこちら
あなたのコンテンツを輝かせるお手伝いもしてます。
http://www.shigoto-gaku.jp/event

関連記事

main 23

Youtube

■メディカツTV出演から ▼黒岩禅の早朝勉強会 <売上を上げるための常識の破り方>

FACEBOOK

TWITTER