TOPRANC × ChAInCNPR × SUCCESS

【第510回】黒岩禅の早朝勉強会

売上を上げるための常識の破り方

参加者からの「常識をやぶるにはどうしたら良いですか?」の質問に答えての「常識の破り方セミナー」です。

<常識の破り方その1>
「桁を変えろ」です。
売上を上げたいと思っているなら、その販売計画の桁を一つ変える。
100個売りたいと思っているなら、1000個に変えるということです。
まずは1000個売るための計画をつくる。桁が変わると発想が変わります。
売上を去年よりも少し上げようと思うと、「がんばる」ことになります。
市場縮小の時代には成果が非常に上がりづらいものです。

<常識の破り方その2>
「他業種の真似をしろ」です。
今でこそ当たり前になっているレンタルビデオ店の返却ボックス
閉店後でも返却ができる便利なサービスです。
開始当初は賛否両論すごかった。つまりは非常識だった。でも今では常識。
あれって郵便ポストの真似。

あなたの業界ではない、他の業界で「いいな」と思ったことを真似してみる。
それも常識の破り方です。

あなたの業界の非常識は、他の業界の常識だからです。

<でもね>

でもね、
部下に「桁を変えろ」と指示して「おもしろそう!」なんて答えは、一般には返ってきません。
多分は心のなかで、「ふざけるな!」「お前がやってみろ!」「現場のこと分かってるの?」と罵詈雑言かも(笑
だからこそ「太陽のマネジメント」が必要なのです。


黒岩禅の早朝勉強会に参加しませんか?

2005年7月14日から続く「黒岩禅の早朝勉強会」は、
黒岩の経営の師匠である小山昇さんの「仕事ができる人の心得」をテキストに部下との価値観の統一をはかったり、黒岩自身が学んで来たことを部下にシェアをしたりする時間です。
部下にどんな話をするのか? 部下がどんな表情で参加しているのか?
いろんなことに刺激を受けられる時間になります。

【お 申 込】
https://ws.formzu.net/dist/S9172579/
開催は予告なく変更・中止になることがあります。必ずお申込の上、お越しください。
日程やイベント情報はこちら→http://www.shigoto-gaku.jp/event


部下たちの5分セミナーの様子

サービス業にとって大切なQSCのお話


講師:甲斐さん

  1. – TSUTAYAで一番になった
    1. – 売上と取組
      1. – 覆面調査員による調査もある
      2. – QSC
  2. – Quality
    1. – ES(従業員満足度)に置き換えていた
    2. – 働いている従業員の満足度が反映される
    3. – サンクスカードでありがとうが溢れるお店
      1. – アルバイトさんが自主的に仕事をしてくれる
  3. – Service
    1. – 教育に置き換える
    2. – アルバイト言葉
      1. – 知らないと使ってしまう
    3. – 当時は接客撮影をして、本人に気づいてもらう
  4. – Cleanliness
    1. – 仕組みに置き換える
    2. – 同行巡回という2週間おきのチェック(点数化)
    3. – QSCを上げたければ
      1.  従業員の満足度→教育→仕組みが大切

リーダーとしての能力を把握して、足りないところをチームとして補おう


講師:小林さん

  1. – リーダーとはチームを統率して目標を達成する
    1. – リーダーシップ
      1. – 定義は様々
      2. – 本日は、リーダーシップ=能力×人格
    2. – サービス業の5つの能力
      1. – 顧客対応力
      2. – 徹底力
      3. – 技術力
      4. – 判断力
      5. – 知識力
    3.  リーダーはこれらが一番でなければならない……訳ではない
      1. – 集団の上位2割に入っていることが大切
      2. – リーダーは自分の順位を下げることが大切
        1. – 周りを成長させて相対的に自分の順位をさげる
      3. – 自分自身は一番でないといけないと思っていた
        1. – ものすごく気負っていて悩んでいた
        2. – 同僚の豊川店長は、お世辞にもそれぞれに一番とは言えなかった
        3. – しかし顧客満足度日本一に
    4. – 5つの能力を自己評価する
      1. – 2割に入っていないなら入る努力をする
      2. – 足りない部分はチームで補う努力をする
      3. – 肩書きで働くのではなく

      黒岩禅のイベント情報

      http://www.shigoto-gaku.jp/event


関連記事

main 23

Youtube

■メディカツTV出演から ▼黒岩禅の早朝勉強会 <売上を上げるための常識の破り方>

FACEBOOK

TWITTER