TOPRANC × ChAInCNPR × SUCCESS

アルバイトが採用できないと嘆く前に

採用するまではお客様と考える

最高のチームをつくるために、アルバイト採用も重要な要素です。
しかし、「アルバイトが採用できなくて大変」という悩みを抱えている店長も多いのが事実です。今回のお話が、そんな店長の悩み解決になればと思います。

ポイントは「採用するまではお客様」という方針で採用活動をすることです。
以前の私は、「採用」という言葉の意味を「雇う」「雇ってやる」と考えていました。
アルバイト応募の電話に「今は忙しいからあとで架けて下さい」と切ってしまっていたことも多々ありました。
「採用するまではお客様」と考えれば、おかしな対応だと理解できます。「雇ってやってる」と考えていた頃、忙しいときの電話には、特に冷たくなっていたように思います。

店長(面接担当者)が休みの日の対応も重要です。
せっかくの応募があっても、「店長が休みだから、明日架け直して下さい」というものや、「店長が休みだから、明日架け直します」もアルバイトを採用できない事例です。
応募者は店長に用事があって電話をしているのではありません。採用してもらいたくて、お店に電話をしているのです。
お客様の電話に、同じような返答をしているお店はありません。だれもがお客様に対応できるように指導をしているものです。
お客様に対して、「忙しいから、あとで架けてください」「店長が休みだから、明日架け直して下さい」などと言っていては、切ってすぐに別の店に電話をされてしまいます。
アルバイト応募の電話であれば、別の店に面接にいくということです。

なぜなら、応募者は「アルバイトをするのに、あなたのお店でなければならない」理由などないからです。

こんな理由で、採用ができない店がたくさんあるのです。アルバイト募集の広告を出しても無駄になりかねません。アルバイト募集をしているのであれば、いつ問合せがあっても良いようにしておくことが大切です。

それには、店長(もしくは、面接担当)のスケジュールを、だれもが分かるようにしておきます。

この時間なら面接を入れてもいいことを、全員に周知しておけば、店長が休みであっても面接日程を決めることができます。
いずれの事例にしても、応募者はあなたの都合に合わせて待ってはくれないのです。優秀な人ほど、すぐに別のアルバイト先を探します。

 

「あのお店は、店長の態度が悪かったので面接に行くのをやめて、ここに来ました」と、採用後に話してくれるアルバイトさんが幾人もいます。
アルバイトの応募と分かると、あからさまに態度が変わる店長やスタッフがいるのです。そんなお店で楽しく働けるイメージが湧くわけがありません。
アルバイト採用をするとき、「雇う」「雇ってやる」という考え方ではなく、「採用するまではお客様」として考えてみて下さい。実際のお客様だっているのです。
その考えを、既存のアルバイトさんにも理解してもらうことが、せっかく応募に来てくださった方々を逃がさない重要なポイントです。
店長の働く姿勢や、店の運営姿勢もアルバイト採用に大きな効果を発揮するのです。
「採用するまではお客様」。採用してからは「最高の仲間」として接することが最高のチームづくりの一歩です。

 

そもそも応募がない・・・・

「そもそも、応募がないんだ!!!!」という悩みを抱えている店長も多いでしょう。
応募がない理由は、3つしかありません。

1.応募をしていることを知らない→告知量を増やす。告知場所を変えてみる。

2.働きたいと思う魅力がない→メッセージを変える、条件を変える。

3.働きたくない理由がある→応募者であってもお客様として接する。

このあたりのお話は、またの機会に書き足しますね。

急ぎ相談したい方は、メッセージをください〜(1回目無料対応)

募集のハードルを上げない

人が採用できないと悩んでいるのにも関わらず、条件が厳しい募集も多くあります。
週4日以上勤務と告知すれば、3日しか働けないと思っている人は応募すらしません。
たとえば、
<シフト制のため週1日〜OK!> ならいかがでしょうか?
社会人で土曜日だけ働きたいという人がいるかもしれません。

仕事覚えが早く、優秀な人材であれば、週1でもかなりの助けになります。
あるいは、ある仕事に特化して担当してもらうとかでも良いかもしれません。

あるいは、本人は土曜日だけと思って面接に来たけども、
いろいろ話をしていると、平日3時間なら働きたいと思っていたことが分かることもあります。

これは、あくまでも一例です。
アルバイト募集で応募すらないのであれば、まずは告知量を増やすことと、メッセージを変えることです。
ハードルを下げてみると反応が変わるかもしれませんよ。

おまけ

すごい募集(笑

(現在は、改正雇用対策法において、原則年齢制限をしてはいけないことになっています)

 

黒岩禅のイベント情報

http://www.shigoto-gaku.jp/event


関連記事

main 23

Youtube

■メディカツTV出演から ▼黒岩禅の早朝勉強会 <売上を上げるための常識の破り方>

FACEBOOK

TWITTER